FUMBLE CHARGERS~勝てそうで勝てないチームのファンブログ~

勝てそうだけどなぜだか勝てない。そんなチャージャーズを応援するブログ。

2021年ドラフト3巡a指名 WR Josh Palmer

 3巡14位(全体77位) WR Josh Palmer (テネシー大)
指名の瞬間「?」しか出なかった指名。理由は2つ。
①ニーズではない
 キーナン、マイキーのレギュラー陣に加えて昨年活躍したガイトン、ジョンソンの若手コンビ、さらには昨年のドラフト5巡、7巡でWRを指名しているため実績、デプスともに足りていた。
②選手特徴
 ドラフトを見ながら使用していたESPNのランキングではWR31位、全体183位の位置づけ。ハイライトを見ても特別デカいわけでも速いわけでもクイックネスがあるわけでもなかった。(PFFのランキングだけは指名順よりも評価が高く全体71位でしたが…)

そこで指名理由を考察してみた。(妄想込み)
①ニーズ
 色んな所で言われていたのはマイキーが来年FAだからであろうと。ただそれだけだと理由として弱い。そこで昨シーズンを振り返ると確かにハービーによってオフェンスは進んだが一発ロングパスの印象が強く、攻撃の継続性という点では苦戦する試合もあった。特に3rd downはキーナン頼みであり、キーナン離脱時やキーナンが抑えられると1stダウンの更新がままならなかった。ガイトン、ジョンソンはロング要因で線が細いため、3rd downに投げ込めるポゼッションレシーバーはニーズがあった。
②選手特徴
 派手さはないが、ボディコントロール、ポジション取り、腕を伸ばしてキャッチ(ディフェンスから遠いところで捕る)といった要素でタフな状況でもキャッチできる選手。50/50ボールのキャッチ率が高い。元々バスケで有名だったようで、それを考えるとこの特徴はしっくりくる。
 最大の問題は平均的な身体能力でNFLのCB相手に通用するかだが、ストークス(29位指名)とキャンベル(33位指名)という強力CBを要するジョージア大相手に72ヤード2TD, 9位指名されたアラバマ大のCBサーテインからも4Rec, 57ヤード1TDを決め、さらにSenier bowlのone-on-oneドリルでwin rate81%だったことから、NFLレベルでも十分通用する可能性はあるでしょう。

 (余談)ステイリーHCとパルマーの電話映像から、ステイリーHCがジョージア戦とアラバマ戦のプレー映像を見て惚れ込み、GMにこの選手が欲しいと直訴していたようです。上記のような考えがあったのかただピンときただけなのかはわかりませんが、GMから新HCへのプレゼントはこの指名だったのかもしれません。